FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
祝 卒業♪
0803171.jpg

先週の土曜日に、次女が無事短大を卒業しました。
このお花は、エル家から贈られた花束です。
娘の大好きな可愛いお花がたくさん!そしてそらもうっとり・・・・・。
ほんとうにありがとうございました!!
当日は、はかまで式にということで、着物は私が結納の時に着た薄いピンクの付下げ訪問着を着てくれました。
何十年ぶり(笑)に袖を通してもらった着物も喜んでいるようです。
さっそく実家に袴姿で挨拶に行くと、懐かしい着物を見て喜んでくれました。

私の時の卒業式・・・・と考えてみると、仲良しはほとんど同じ音楽関係の職場にそのまま移動だし、あまり友人と別れる寂しさというものがなかったような・・・・。
だから娘のこの寂しい気持ちをあまり感じることが出来ないでいたら・・・・・

家族で夕飯を食べているときに、胸一杯の娘が部屋に入ってしまい・・・・。

気持ちに気づいてあげられなくてほんとうにごめんなさい。

それほどによい学生生活を送り、友人に恵まれたということはなによりの彼女の宝物でしょう。
そして、また大切なことを娘に教えられたような気がします。

今週は長女も卒業式。
とはいっても学生は続けるので、長女にとっての本当の卒業は、2年後ということになるのでしょうか。

卒業式の前日、袴を借りにデパートへ出かけたのち、久しぶりのランチを娘としていると

とつぜん、
「お母さん、いままで長い間学生生活を送らせてもらってありがとう・・・・」
と言って包みを渡されました。
さっそく開けてみると

0803172.jpg

大好きなローラアシュレイのあじさいのタオルと
0803173.jpg

一度は食べてみたかった
六花のつゆ
いろいろなお酒が入った宝石のようにかわいらしいボンボンです。
0803175.jpg

毎日、少しずつ楽しんでいます。
缶がまた、かわいらしくて、食べ終わったらこれから縫い始めようと思っているパッチワークのはぎれをいれることにしました。

子どもたちには、私の方が、少しずつ母にしてもらった・・・・という言葉がぴったりなような気がします。
そして、いずれ娘たちが母になったら、きっと同じ気持ちになるのかなぁと・・・・。


0803176.jpg


そらからも、「おめでとう~」♪
【 2008/03/17 09:08 】

| キャバリア | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<ママ すこしください! | ホーム | ボンヌファム キャセロール>>
コメント
--- ---

娘さん卒業されたのですね。
おめでとうございます。
そして「お母さん、いままで長い間学生生活を送らせてもらってありがとう・・・・」だなんて嬉しい言葉ですね。
ほんとミントさんのお家は素敵な家族ですよね。
この春から娘さんは社会人として就職されるのですか?
とっても器用なのでそれを生かした仕事されるのでしょうね。
りか * URL [編集] 【 2008/03/18 07:44 】
--- きのうミントと、 ---

きのうミントと、長女みたいな付したかったみたい。
でも、移動するつもりだった?
BlogPetのそらこ * URL [編集] 【 2008/03/18 09:32 】
--- ---

ご卒業おめでとうございます!
ミナミちゃんの小学校から始まった学業の日々がようやくひと段落、あと2年後お姉さんを待てば、ミントさんのお母さん業も半分以上卒業ですね。我が家はまだまだ・・・うらやましいです♪
お夕食中のエピソード、毎日を丁寧に大切に過ごされているミナミちゃんならではです・・・・。
そしてミントさんへのプレゼントも♪
こういうおいしい一粒を毎日1,2個ずついただくので、疲れも取れるし癒されますよね。
私も和三盆のお干菓子など仕事終わった後に一つお茶と一緒に食べるのが至福のひと時です。

これからの新しい世界でも、ミナミちゃんがミナミちゃんらしくご活躍されますようにお祈りしています!
エルママ * URL [編集] 【 2008/03/18 19:40 】
--- りかさんへ ---

ありがとうございます!
娘からのうれしいメッセージをもらって、はたして自分は感謝の気持ちを親に伝えていただろうかといまさらながら申し訳なく思ってしまいます。
娘はおかげさまで、希望のお店で働かせて頂きながら自分の創作活動も続けていくことになりそうです。
ミント * URL [編集] 【 2008/03/19 09:09 】
--- エルママさんへ ---

すてきな花束を、本当にありがとうございました。毎日ながめてはつぼみが開いていく様子を楽しみにしています。
我が家は、ほんとに頼りない私が家族にたすけられているという感じです(笑)
お干菓子も魅力的ですね~。
家事の合間のほっと一息つくときのお茶と甘いものは、「さあ、また働きますわよ~」のエンジンをかけるためのとっておきですものね!
ミント * URL [編集] 【 2008/03/19 09:16 】
--- ---

遅ればせながら・・・
娘さんの御卒業おめでとうございます。
お母様の訪問着で卒業式なんて良いでね。
お母さんにちゃんと御挨拶される娘さん、
そんな素敵なお嬢さんに育てられたミントさん、家族愛が伝わってきます。
本当に素敵な御家族ですね。
お互いに、あと2年間頑張りましょうね~~
心haha * URL [編集] 【 2008/03/21 21:45 】
--- 心hahaさんへ ---

メッセージをありがとうございます!かれこれ20年以上も袖を通していなかった着物なので、やっと日の目を見て祖母が一番喜んでくれたようです(笑)
そうそう、あと2年ですものね。たよってくれているときが花なのかも(笑)
もうひとふんばりそらパパにがんばってもらいま~す。
ミント * URL [編集] 【 2008/03/22 18:22 】
--- ---

こんにちわ、お久しぶりです^^
こちらの記事を読んで、涙がじんわりと浮かんでしまいました。
ステキな家族ですね、相変わらず・・・。

ミナミさんご卒業おめでとうございます。
先日、学校で描かれた絵を拝見したのですが(ブログで)
海とシャチが大好きな息子が
「この絵の本物が見たい!」と言っていました。
ステキだなぁ、これを毎日眺めていたられたら
いいなぁとココロから思いました。
これからもステキな家族愛に触れさせてくださいね☆

ちなみに・・・
おやつちょーだいのそらちゃんすっごくカワイイ!!笑
キキ * URL [編集] 【 2008/03/24 23:01 】
--- キキさんへ ---

ありがとうございます!なんだかあっというまに卒業という感じです。
息子さんも海とシャチがお好きなのですね。
娘も小さい頃からいつも水族館で大喜びして、帰りにはショップでゴム製のシャチやマナティ、クジラなどのフィギュアを買っていました。この絵、160センチ四方くらいあるので残念ながら居間に飾ることが出来ず、現在はながーい廊下の海で泳いでもらっています。
はやくどこか広いところに飾ってあげたいのだけれど・・・・・。
ミント * URL [編集] 【 2008/03/25 08:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://0524sora.blog57.fc2.com/tb.php/238-54b0084c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。